

0718


日本男子なら
男みしたらんかい!

午前 肥料まき
午後 営業所片付け

東北ボランティアの話
陸前高田市のボランティアセンターに行ったら

マッチングとかいう班分けがありました。

どこどこの誰々さんから
このような仕事の依頼があります!

この仕事は何名ぐらいです!
行って頂ける方は挙手を!
こんなかんじ。

全国各地から積極的に被災地に足を踏み入れる人ばかりなので

ハイ!ハイ!とみんな手を積極的にあげてました。

有職「じゃ俺いこうかな?」

どーぞどーぞ

ということで農家さんのがれき撤去ミッションだよ!
10人の即席チームで
ボラセンの方がリーダーするわけでなく、

場所の地図と仕事内容の書いた紙切れ一枚もらって

はい、行ってきて!

チームリーダーは年長のあなた、お願いできますか!
わかんないことがあれば、電話してください!

車はありますか?

ほとんど初対面の面子で
即席チーム作って
即時行動開始!

ボランティア5回目の人とか今回が初参加の人とか

バランスよかった気がします。

チーム最年少は
東京から親子できた今回初参加の16歳高校生、
チーム最年長は秋田からきたすでに定年した63歳の方、
この方がリーダー!

私と高校生ともう1人
北海道からきた公務員59歳の方が
リーダーの車に乗せてもらい現場にGO!

ナビがついてましたが
悲しいことに陸前高田市は道が通行止めだったり

とりあえずの仮設道路だったり

逆にナビ見てたら混乱して道に迷うという現実がありました。

コメント

>サクランボヘッドさん
名前が・・・!

電話ありがとうございました!
本当にコメントしてくれたんですね!
感謝です!

がんばろう西日本!

おうおうおう なんか嬉しいなぁ 僕も1ヶ月前に行ったけども、なんか、日々の忙しさと、行ったんだっていう自己満足が、被災地のことを風化させてしまっているような所があって、これを読んで良い刺激になりました。出来る事は限られているけども、何かやらないとアカン気がしてきたよ とりあえず、高田でお世話になった村田さんに電話してみますね いい感じに風化しつつあった俺の記憶がよみがえって来た感じがします ありがとう^^
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
