

0904

きっと皆へっちゃらな振りをしてますが
本当は怖がりなんですよ。
午前 台風
午後 モミすり機修理

台風すごかったですね。
朝いつも通るダイド川の橋が
猛烈に増水してて

あと2メートルくらいで
決壊するレベルでした!

雨が降ったら稲刈りできぬ!

大多数の農家の方は家でじっとしてたはずですので

農機屋も営業所でじっとしてました。

台風が過ぎれば皆様一気に稲刈り再開されるはずですので

来週からはしばらく
家に帰るのが夜8時まわる日々が始まります!

台風で稲が倒れて
コンバインで引き起こさないといけませんが

石と泥がモミといっしょにコンバインに入って
乾燥機に入って
モミすり機に入って

精米機に入って
最終的には私達の口に入る可能性もゼロとは言えません!

引き起こしはゆっくり行くのがコツらしいですね!

忙しいのにゆっくり刈れるかー!という話ですけどねー。

コメント

>6時さん
稲が倒れると
稲刈りの労力が通常の三倍になりますね。

台風で倒れるのは
防ぎようがないですね。

倒伏モードでゆるゆる刈るしかないです・゚・(ノД`;)・゚・
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
