

0901

言いたいことは言う。
その時は心を込めて言う。

午前 稲刈り
午後 稲刈り

今年はいつもより天気がいいので
すでに稲刈りスタートしております。
本当は今日から稲刈りの予定だったんですがね。

しかも天気がよかったので豊作ですね。
反収でいえば8俵~9俵くらいです。

大規模でやってて8俵とれたらすごいです
だいたい7俵こえればいいよ的な思考の方が多いですね
大規模の人はね。

やはり農業は
天気8割、人間2割くらいですか。

0814

愚か者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶと言う・・・
君が愚か者でないことを祈ろう…

午前 草刈り
午後 草刈り

最近すごい久しぶりに雨が降った気がします。
たまたまでしょうけど弊社の地域周辺は
体感で1ヶ月くらい雨降ってない感じが。

道の雑草がシナシナになって枯れかけてるなんて
なかなか見れないですよね。

明日も雨予想なんで
ザーッと降ってくれると
田んぼの水回りが助かります。

あと2週間ほどで稲刈り祭りがはじまりますね。

0725

軍備に制限は加えられても訓練には制限はありますまい

午前 草刈り
午後 草刈り

どうも最近あきらかにポケモンGOしてそうな小中高生が
田んぼ地帯を歩き回ってるんですよね。

そこ行き止まりだぞーって農道もガンガン進んで
畦を歩いて次の場所へ行ったという

スマホみながら畦や農道を歩いてるんで
いつか絶対怪我する予感がしております。

スマホを持ってないし
ポケモンやったことないので
面白さが全然わかりませんけど

あきらかに現実世界に影響およぼしてますよね
ポケモンGO

最近は
朝8時から夜8時まで草刈GOです。

0722

よく聞け、金を残して死ぬ者は下だ。
仕事を残して死ぬ者は中だ。
人を残して死ぬ者は上だ。よく覚えておけ

午前 休み
午後 休み

最近は週一の休みで草刈り祭りです。
雨が降れば休みなんですが
なかなか降らないので猛暑日に休みです。

さすがに朝から晩まで毎日草刈りしてますと
週一くらいは休まないともちませんよね。



0704

約束したら、必ず果たせ。できない約束はするな。
ヘビの生殺しはするな。借りた金は忘れるな。 貸した金は忘れろ

午前 草刈り
午後 草刈り

U先輩のブログを久しぶりに見たんですが
やはりほぼ毎日更新していたので
更新することに意義があると思って
しばらく毎日更新しようと思いました。

思っただけなので
明日には更新しなくなる可能性もありますが

毎日、手がじんじんするくらい草刈りしております。

田植えから約40日ほどで中干しをはじめるのですが
ちょうど今がその時期で
中干しは水入れなくていい2週間のまとまった時間

このすきに草刈りまくることで
草に追いつく希望もみえてくるんですが

やっぱり草のびる方が早いなと
しかし7月8月をなんとか乗り切れば
稲刈りシーズンですから

がむしゃらにがんばります。

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
